Tag Archives: 自己投資

リスクを追わない事こそ最大のリスク

本日のタイトルは

リスクっていつも抱えてますよね??

 

 

 

いきなり
そんなリスクがどうのこのって
言われても

 

 

 

え?
なにそれ?

リスクを負わないのがリスク

 

 

 

 

それこそリスクじゃん?

 

 

 

 

って思う人が中には
いらっしゃると思いますが

 

 

 

 

それは

大きな間違い

です。

 

 

 

 

どういうことか

説明していきます。

 

 

 

 

まずリスクについてなんですが

 

 

 

 

リスクとは簡単に
言ってしまえば
危険性のことですね。

 

 

 

 

人はリスクを恐れる生き物
リスクを恐れるのは
人間の防衛本能によるものです。

 

 

 

 

ちなみに
動物ですと
本能危険を察知して
回避行動をするといいますが

 

 

 

 

人間で言えば
「本能」「思考」のレベルにまで
したものと考えていいでしょう。

 

 

 

 

そしてなぜ?
そのリスクを負わないのが
リスクというのか?

 

 

 

 

結論を言います。

 

 

 

 

『学べない』

からです。

 

 

 

 

なぜ学べないのかと
言いますと

リスクがそこにあるから
人は行動できないんです。

 

 

 

 

例えば
人が外に出れば
車に引かれるという
リスクが少なからずあります。

 

 

 

 

まあ交通安全をしっかりと
守っていれば極わずかな
可能性ですが・・・

 

 

 

 

それを
もし外に出るとということを
恐れてしまえば
外に出れず
何も学べないからです。

 

 

 

 

この原理と同じです。

 

 

 

 

もう一つ言いますと

 

 

 

大学や塾など
それらも大金
かかるというリスク
あります。

 

 

 

 

でもみんな親に払ってもらって
それをあたりまえのように
思って大学や塾へ行っています。

 

 

 

 

本当はこのリスク
あなたが背負うリスクなのです。

 

 

 

 

そのリスクをあなたが背負うことで
めっちゃ勉強していい会社にいかなくちゃ
とか普通は思うはずです。

 

 

 

 

ですが自分でリスク
負っていないので
中には通っているのにも
関わらず
クソな生活を送っている人もいます。

 

 

 

 

そう。
僕のことでした。

 

 

 

 

だから
ちゃんとリスクということを
自覚しなければ
いけないんです。

 

 

 

 

それにビジネスの世界だと
この原理は当たり前なんです。

 

 

 

 

知識を得るということは
『自己投資』

するということです。

 

 

 

 

自己投資とは
自分に知識を付ける為に
投資するお金のことです。

 

 

 

 

これがわかっていない人
もしくは
この原理をわかっていない人は
個人で稼ぐのは
かなり難しいでしょう。

 

 

 

 

ですが中にはいます。
自己投資せずに
自分で学んで
稼げるようになる人は

 

 

 

 

ですがその方はきっと
試行錯誤しながら
遠回りして
やっとたどり着いた
方法なんです。

 

 

 

 

つまりかなりの時間
使ったということです。

 

 

 

 

人生の中で一番大切な物は
『時間』なんです。

 

 

 

 

なぜなら

時間は人生にとって

有限

だからです。

 

 

 

 

限られた時間しかないのに
わざわざ時間を使って
遠回りしてたどり着くなら

 

 

 

 

自己投資して
自分に手っ取り早く
知識を付ける方が
圧倒的に自分のためになります。

 

 

 

 

それに
その知識を教えてもらうということは
知識を身につけた人が
遠回りしつつ!

 

 

 

身に着けた知識です。

 

 

 

つまり
その人が今まで知識
付けるまでに使った『時間』
買うということです。

 

 

 

 

この原理

覚えておきましょう。

 

 

 

 

そしてその知識を付けるために
支払ったお金リスクになります。

 

 

 

 

これでリスクを負うことで
その人にやる気を出させます。

 

 

 

 

逆にリスクがなければ
別に何も失うことないから
その知識を学ぶのに
あきらめてしまうんです。

 

 

 

 

それこそリスクだと

思いませんか?

 

 

 

 

このことから

導き出されるAnswer

 

 

『リスクを負わない事こそリスク』

 

ということです。

 

 

 

 

覚えておきましょう!

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

自由への進撃 人気ブログランキング